代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

台風13号接近中!!外壁 屋根も要注意!

  • 現場ブログ

船橋市 鎌ヶ谷市 八千代市 白井市 印西市の皆さんこんにちは!

トコトンていねい】をモットーに外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事を行っている株式会社涼匠ペイントです。

今回は台風接近直後にいただく最も多いお問い合わせ内容を皆様にご紹介いたします。

台風をはじめとする悪天候によってさまざまなお家のトラブルが発生するリスクが高まります。

この記事の情報がトラブルへの対策や発生後の対応の参考になると幸いです!

ぜひご覧ください!

台風13号が千葉に接近しています。
実はすずしょうペイントは雨漏り調査、雨漏り修理も得意としてます!

台風の前後は強い風や雨の影響による物の飛散や倒壊のリスクもございますので、身の回りの安全には十分気を付けてお過ごしください。

 

 


①雨漏り補修のお問い合わせ

台風通過や豪雨の発生後、最も多くいただくお問合せは「雨漏り修理」の依頼です。

お部屋の天井、窓枠、軒天、雨樋等に雨染みができている、水がにじんでいる、水が滴り落ちてくるなど発生する場所や状況も様々です。劣化状況や規模によっても補修の費用は大きく変わりますので、もし発見された場合は速やかに信頼できる業者さんなどにお問合せされることをおすすめします。


台風が過ぎ去った後にお問い合わせをいただき赤外線サーモグラフィー調査を行い、ベランダからの雨漏れを特定いたしました。

 

②外壁・屋根・付帯部の破損によるお問い合わせ

雨漏り補修に続いてお問合せをいただくことが多いのは「外壁・屋根・付帯部の破損」の補修依頼です。

強風による飛散物が壁や屋根に衝突し、外壁材や屋根材のひび割れ・欠落の他、雨樋や軒天、帯、庇などの付帯部に使用されている部品の破損もよく起こります。

お家の命ともいえる大事な基礎部分が水分や風、紫外線などに対して無防備な状態となってしまうと、お家の寿命に関わる深刻な劣化の発生につながります。

また、取れてしまったりはがれてしまった部品が風に飛ばされ、ご近隣のお家やお車を傷つけてしまったり、通行人に衝突し大きなトラブルに発展してしまう危険性もございます。
雨漏りと同様、見つけ次第速やかに信頼できる業者さんなどに問合せを行い、応急処置や修理を行うことをお勧めします。

強風の影響により屋根の一部が破損。

こちらも台風が過ぎ去った後に、「念の為に、、、」とお問い合わせをいただき屋根の点検を行いましたが屋根の一部が破損していました。
この様に屋根をご自身で点検するのは大変危険です。
また地上からでは屋根の破損を確認するのは困難なので心配な方は問い合わせくださいませ!

 

 

 

③火災保険のお問い合わせ

台風や災害により発生した補修工事にはご加入されている「火災保険」が適応される場合もございます!

現場の状態や発生原因、保険の内容によっても適応の有無やお手続きの内容・手順が変わることがございますので、一度修理業者などに現地調査を依頼し、詳しい状況確認を行ったうえで相談されることをおすすめいたします。

「うちはまだ建てた(工事した)ばかりだから……」「工事をするお金がないから……」「見えている・気になる劣化症状は特にない」などどうしても優先順位が低くなってしまいがちではありますが、上記のようにお考えであるお客様こそ、ぜひ診断を受けることをおすすめいたします!

補修工事や上張り・張替工事などを行うことになると、決して安くはない費用が掛かるうえ、使用されている部品によっては取り寄せなどに時間がかかってしまったり、生産が終了してしまい代替品を使用することになるなど時間・美観等様々な問題が発生することもございます。

また、外観は特に問題が無くても、普段目に見えない内側に劣化が発生していることもございます。

点検を行うことで上記のリスクに対し事前に対策を行うことができ、もし劣化が発生してしまっていた場合にも早い段階で発見・対応することで費用等を抑えられる場合もございます!

今のお家に安心して住み続けるためにも、この機会に一度点検を受けてみませんか?

 

当店では外壁屋根、雨漏りの診断や点検を無料で承っております。
台風直後は不安になられるとは思いますが、焦らず、信頼できる業者さんがいればお問い合わせを!

どこに問い合わせをすればいいのかわからない方、気になる箇所がある方はもちろん、ご自身での確認が困難な屋根の点検だけでも…という方でも大歓迎です!

お気軽にお問合せください!