業者の選び方 〜塗装で失敗しない為〜
- お悩み相談
船橋市 鎌ヶ谷市 白井市の皆さんこんにちは!
【トコトンていねい】をモットーに外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事を行っている株式会社涼匠ペイントです。
前回までは、塗料の比較をさせていただきました。
塗装工事は外壁以外にも屋根塗装や付帯部塗装と言って様々な部位の塗装工事がありますが、今後どんどんアップして参ります!
今回は、実際にどこに頼めば良いかわからないと言う方に
塗装工事で失敗しない為の業者の選び方についてです。
塗装を依頼するにしても塗り替えを行う業者には
ハウスメーカーや工務店、ホームセンター、リフォーム会社、塗装専門店など、色々な形態の会社で取り扱いがあります。
その中でも外壁塗装を依頼する場合には、塗装専門店を選ぶことをおすすめします。
なぜなら塗料にはいろいろな種類があり、今ある建物の旧塗膜や下地によって、適した塗料や施工方法が異なりますので施工方法や塗料の選定ミスをしてしまうと余計な費用がかかってしまう場合があります。
悪徳業者が「悪徳業者には気を付けてください」と言う時代、、、
実は塗装の業界というのは、「手抜きをしやすい工事」と言われており、悪質な業者も多く存在しています…
「故意に手抜き工事をされた」
「材料の質や工事品質に見合わない、高い費用を請求された」
といったトラブルが多いのですが、理由としては以下のような点が挙げられます。
・塗装工事には定価が存在しない
塗装工事には、定価がほぼ存在しません。
外壁塗装費用の内訳は、塗料代や塗装工事の人件費、足場の設置・解体費用や、業者によって異なる諸経費なども含まれるため
相場がはっきりと決まっていないのです。
また、使用する塗料のグレードで値段に差があります。
さらに外壁の面積や劣化具合、材質によって、塗布する量や補修内容も変わってくるため、他の建物を塗装した場合との比較が難しいのです。
・品質が契約前には判断(確認)できない
車や家電製品などは、どこで買っても同じものが手に入るので完成品が目で見てわかりますが、塗装工事は完了した時には手抜き工事をされたことに気づかず、数年後に塗膜が激しく劣化してきてから初めて「実は質の低い工事をされていた」と発覚するケースが多くあります。
一般の方にとって塗装した直後の外壁は、明らかに色ムラがあるか
塗った部分が透けていたり、塗り残しがあるといった状態でない限り、きちんと施工できているように見えてしまいす。
結論、塗装後の仕上がりからだけでは、
適正な工程で施工をしたのかの判断は難しいです。
これはプロが見ても中々わかりません。
そのため、信頼のおける業者に依頼をすることが、
失敗しないためのポイントです。
訪問販売のような飛び込みで契約を急かす業者や、
実店舗やショールームを持たない業者には特に注意が必要です。
〜業者の見分け方のポイント〜
①工事期間が短い場合は要注意です!!
天候にもよりますが、一般的な戸建ての塗り替えの工期は、2~4週間程度かかります。
工事スケジュールの目安については、工事前に工程表の確認を必ずしてください。
あまりにも短い期間で設定されている場合には、品質重視ではなくスピード重視の手抜き工事をされる危険性があります。
また契約から工事の開始(着工)までの期間が、明らかに短い場合も注意が必要です。
基本的には、お色の打ち合わせや工事の段取りなどで1週間~2週間はかかります。
契約から工事まで数日で始まってしまうのは、工事の段取りや打ち合わせが出来ていない場合がほとんどです。
工事内容や施工品質が不良でも、工事に入ってしまえば、
もうキャンセルが出来ないため工事時期を急がせる業者には注意が必要です。
②見積書の内容は適切か
外壁塗装の工程では基本的に、ひび割れ補修やケレンなどの下地調整作業が行われ、
その後「最低でも3回塗り」を行います。
主に、1回目に下塗り塗料、2回目と3回目には上塗り塗料を使用するのが一般的です。
見積書を提出されたら、どの箇所に、どのような塗料を何回塗ってもらえるのか、細かくチェックしておきましょう。
特に使用する塗料や材料の名前の記載がない場合は要チェックです。
なお、すべての工事内容をまとめて「一式」という表現で提示する業者もいるので、詳細が記載されていない場合には、内訳の確認が必須です。
基本的にしっかりとした業者であれば、初めの現地調査時に、
箇所ごとの数量を確認しているはずなので一式表記のみでまとめている業者には特に注意をして確認をしてください。
また、近年では見積書と建物診断書セットでの提出が主流です。
診断結果をもとに見積書を作成してますので診断書もしっかりと確認してください。
〜本物の専門店が少ない時代に、本当の職人技を〜
お客様から「外壁塗装で失敗しないコツは?」と聞かれたら、私は迷わずこう答えます。
「社長が営業ではなく、職人出身で尚且つ見積もりに来た人間が、現場管理を行い、職人として刷毛を握っている会社です。」 と答えるようにしています。
正直、当店は知名度も年間の施工数も多いとは言えないので、お客様から見ても不安要素が多いのではないかと考え、不安を取り除くような仕事をしていることをご説明しています。 当店では材料を知った上での話し合いを進めるにあたり、的をしぼって問題点や改善点、好ましい塗料の提示や耐久年数などを考えて塗料を選んでいます。
外装塗装を行う時に必要な情報の交換を、分かりやすく、スムーズに進めることが出来るように心がけています。
業者選びについてお悩みの方は【トコトンていねい】な塗装業者
株式会社涼匠ペイントにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!!