代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

トタンの張替え費用と時期とは?家を長持ちさせる秘訣をご紹介

  • お悩み相談
家を長く、快適に保つためには、家のメンテナンスが欠かせません。
特に屋根は家を守る大切な部分であり、劣化してしまうと大きなトラブルの原因となります。
トタン屋根をお持ちの家主の方々は、劣化の兆候を感じながらも、張り替え時期や費用についての不安を抱えていることでしょう。
この記事では、トタン屋根の張り替えが必要な時期と、その時に知っておきたい費用対効果の高い張り替え方法をご紹介します。
 

□トタン屋根張り替えのタイミング

 
トタン屋根の張り替えが必要になるのは、一体どのタイミングでしょうか。
トタン屋根は、適切なメンテナンスを施すことで、その耐用年数を大きく伸ばせます。
 

*トタン屋根のメンテナンス時期とは

 

1:耐久年数の目安

 
トタン屋根の耐用年数は約10年から始まりますが、定期的なメンテナンスを行うことで、最大20年まで耐久期間を延ばせます。
この期間を過ぎると、屋根の劣化が進み、トラブルのリスクが高まります。
 

2:劣化の初期症状

 
劣化のサインとして、色あせ、サビ、穴あきなどが挙げられます。
これらの症状が見られた場合は、トタン屋根の張り替えを検討するべき時期に来ているといえます。
 
色あせは、トタン屋根の劣化の最も初期のサインです。
外観の美しさを保つためにも、塗装を行うことが推奨されます。
また、サビはトタン屋根にとって大敵です。
一度発生すると、屋根全体に広がるリスクがあり、早めの対応が求められます。
 
これらの症状を見過ごしているとサビが進行します。
穴が開いてしまった状態では、塗装では対処できません。
この段階になると、全面的なリフォームが必要です。

□トタン張替えの費用と相場

 
トタン屋根の張り替えを検討する上で、費用は大きな懸念事項の一つです。
どの程度の費用がかかるのか、相場を知っておくことが重要です。
 

*全面張り替えと部分張り替えの比較

 
トタン屋根または外壁の全面張り替えには、100万円から170万円程度の費用がかかることが多いです。
この金額には、高所作業の足場代や既存のトタンの撤去費用、新規のトタンの材料費と工賃、廃棄費用が含まれます。
部分的な張り替えの場合は、50万円から100万円程度になることが一般的です。
張り替えの範囲によって費用は大きく変動します。
 

*断熱材の重要性

 
トタン屋根の張り替え時には、断熱材の充填も忘れてはなりません。
トタンは熱に敏感なため、断熱材を適切に充填することで、室内の快適性が大きく向上します。
 
当社は船橋市・鎌ヶ谷市・八千代市周辺で屋根工事やリフォームなどを行っております。
一気通貫でご対応いたしますので、お悩みがございましたらお気軽にお問い合わせください。
 

□まとめ

 
トタン屋根の張り替えは、劣化の初期症状を見逃さないことが大切です。
定期的なメンテナンスを怠らず、耐用年数を延ばすことで、長期間にわたって屋根を守り続けられます。
また、張り替えを検討する際には、費用と相場を理解し、費用対効果の高い方法を選択することが重要です。
トタン屋根のメンテナンスや張り替えについて正しい知識を持つことで、家全体の価値を維持し、快適な生活を送りましょう。