代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

外壁塗装をツートンにする場合に気をつけておきたいポイントとは?

  • お悩み相談
外壁塗装を考える際、ツートンカラーは個性的な外観を演出する魅力的な選択肢です。

しかし、その施工には特別な配慮が必要であり、ツートンカラーの特徴を理解し、成功のためのポイントを押さえることが重要です。
そこで今回は、外壁塗装をツートンにする場合に気をつけておきたいポイントを解説します。

□ツートンの外壁塗装の特徴とは?


ツートンカラーは、その独特の魅力で住宅の外観を一新できます。
以下の3つの特徴が特に注目に値します。

*ツートンカラーは手軽におしゃれな外観を実現できる


ツートンカラーは、複数の色を組み合わせることで、単色塗装では表現しにくい洗練された外観を実現します。
色の組み合わせ次第で、建物が持つ魅力を引き立て、個性的な印象を与えられます。

*ツートンカラーは汚れが目立ちにくい


2色以上の色を用いることで、単色塗装に比べて汚れが目立ちにくくなります。
特に、明暗の異なる色を組み合わせることで、汚れや小傷が目につきにくい効果が期待できます。

*ツートンカラーは和洋さまざまな住宅スタイルに適応できる


ツートンカラーは、洋風住宅はもちろん、和風住宅にも適しています。
和風住宅では、無彩色や落ち着いた色合いを選ぶことで、伝統的な美しさを保ちつつ、モダンな印象を加えられます。

□気をつけておきたいポイントとは?


ツートン外壁のポイントを押さえ、失敗を避けるために以下のアドバイスを心に留めてください。

1:色の選定

ツートン外壁では、色の選定が成功の鍵です。
理想的なのは、ベースカラーとアクセントカラーを適切に選び、建物全体の調和を考慮することです。
また、色の比率を意識することも重要で、一般的には6:4~7:3の比率がバランス良く見えるとされています。

2:同系色の使用

同色系での配色を心掛けると、統一感があり、外観が洗練されます。
例えば、グレーと黒、ベージュと茶色など、同系色での組み合わせがおすすめです。

3:セパレーションカラーの活用


色と色の間にセパレーションカラーを用いることで、色彩のコントラストが際立ち、より洗練された印象を与えられます。
この技法は、色の境界を明確にし、外壁のデザインにメリハリをつける効果があります。

□まとめ

今回は、外壁塗装をツートンにする場合に気をつけておきたいポイントを解説しました。
ツートンの外壁塗装は、適切な配色と施工テクニックを用いることで、住宅の外観を劇的に改善できます。
色選びから施工方法まで慎重に計画し、自分の住宅に最適なツートンカラーの外壁塗装を実現しましょう。