代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

窯業系サイディングとは?魅力と気をつけておきたいポイントをご紹介!

  • お悩み相談

窯業系サイディングが今、注目を集めています。
この外壁材は、耐震性や耐火性に優れ、住まいの美観を高める多様なデザインが魅力です。

しかし、その選択には、知っておくべきポイントもあります。
本記事では、窯業系サイディングの魅力と、注意すべき点を解説します。

□窯業系サイディングとは?魅力をご紹介!

窯業系サイディングとは、セメントと木材繊維を組み合わせ、高熱で加工した外壁材です。
窯での加工により、優れた耐久性と機能性を実現しています。

*窯業系サイディングのコストパフォーマンス

窯業系サイディングの最大の魅力は、そのコストパフォーマンスの高さにあります。
製造プロセスの効率化により、リーズナブルな価格設定が可能になっています。
また、簡単な施工方法により、人件費の削減も実現しています。

*窯業系サイディングの豊富なデザイン

窯業系サイディングは、豊富なデザインとカラーバリエーションが特徴です。
木目調やレンガ調、モダンスタイルなど、さまざまな外観を演出できます。
これにより、住まいの外観に個性を加えられます。

*窯業系サイディングの耐火性と耐震性

窯業系サイディングは、耐火性に優れており、火災のリスクを軽減します。
また、軽量でありながら強度が高いため、耐震性にも優れています。
これにより、安心して快適な住まいを維持できます。

□気をつけておきたいポイント

窯業系サイディングの選択にあたっては、以下のポイントに注意が必要です。

1:定期的なメンテナンス

窯業系サイディングは、長寿命ですが、定期的なメンテナンスが必要です。
特に、塗装の劣化やクラックの発生に注意し、適切なタイミングでメンテナンスを行うことが大切です。

2:蓄熱性による夏場の温度上昇

窯業系サイディングは蓄熱性があるため、夏場に外壁が暑くなりやすいです。
これを軽減するためには、遮熱効果の高い塗料を選択するか、断熱材の利用を検討することが推奨されます。

3:一般的なデザイン

国内の外壁材市場で高いシェアを誇るため、オリジナリティを出すのが難しいこともあります。
しかし、多種多様なデザインから選べるため、周囲の家との調和を考えやすいというメリットもあります。

□まとめ

今回は、窯業系サイディングの魅力と、注意すべき点を解説しました。
窯業系サイディングは、コストパフォーマンスの高さ、多様なデザイン、優れた機能性が魅力ですが、定期的なメンテナンスの必要性や、夏場の蓄熱性、デザインの一般性など、いくつかの注意点があります。
これらの点を踏まえ、適切な選択を行うことで、長期にわたり安心して快適な住環境を維持可能です。