代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

外壁塗装でよくある失敗事例とは?対処法についてもご紹介します!

  • お悩み相談
家の顔ともいえる外壁。
その塗装は美観を保つだけでなく、建物を守る大切な役割を担っています。

しかし、知識不足や誤った選択によって失敗するケースも少なくありません。
本記事では、外壁塗装でよくある失敗事例と、その防止策、さらに失敗に気づいた際の対処法を解説します。

□外壁塗装でよくある失敗事例


外壁塗装の失敗事例は多岐にわたります。
以下に代表的なものを挙げてみましょう。

1:塗装の剥がれや膨れ


これは特に一般的な失敗例です。
原因としては、施工前の高圧洗浄の不足、乾燥時間の不足、下地処理の不備などが考えられます。
剥がれや膨れが生じると、雨水が浸入し外壁材が傷む可能性が高まります。

2:色ムラの発生


色ムラは技術力の低い会社の施工不良が原因で起こり得ます。
外壁塗装には均一な塗りが求められますが、施工が不均一だと色ムラが生じ、見た目の美しさだけでなく、塗料の保護機能も損なわれることがあります。

3:イメージと異なる色調


塗装色がイメージと異なるのも一般的な失敗です。
これを防ぐためには、塗装前にカラーシミュレーションを行うことが重要です。
色は家全体に塗ると印象が変わるため、事前の確認が必要です。

4:近隣トラブル


施工中の騒音や汚れなどが原因で、近隣住民とのトラブルが起こることもあります。
事前の挨拶や、作業日程の共有は近隣トラブルを防ぐ基本です。

5:費用の高額化

外壁塗装の費用が想定以上に高くなることも多い失敗の一つです。

6:訪問営業会社との契約


訪問営業の会社と契約してしまい、後で問題が発覚するケースも。
訪問営業会社には注意が必要で、契約前にはその会社の評判や実績をしっかり確認することが大切です。

7:適正時期の見誤り


外壁塗装は塗料の耐用年数に合わせて行う必要があります。
適正なタイミングを逃すと、外壁材の交換が必要になることもあり、無駄な費用がかかる可能性があります。

□失敗したかもしれないときの対処法


外壁塗装で問題が発生した場合には、以下のような対処法が考えられます。

*会社に早めに相談


外壁塗装のトラブルに気づいたら、まずは施工会社に連絡しましょう。
施工ミスであれば無償修理の可能性がありますが、施工保証の範囲を確認することも重要です。

*第三者機関への相談


会社の対応が不十分な場合、住宅リフォーム・紛争処理支援センターや国民生活消費者センターなどの第三者機関へ相談することが有効です。
これらの機関は、外壁塗装に関するトラブルに対応しています。

□まとめ

外壁塗装は、家の耐久性と美観を守るために非常に重要な作業です。
失敗を避けるためには、事前の情報収集と正しい知識が必要です。

また、万が一のトラブルに備えて、対処法を知っておくことも大切です。
この記事が、皆様の外壁塗装を成功させる一助となれば幸いです。

船橋市・鎌ヶ谷市・八千代市にお住まいの方で、外壁塗装での失敗を懸念されている方は、ぜひ一度当社までご相談ください。