代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

塗装の下地処理とは?下地処理の重要性と素材ごとの代表例をご紹介

  • お悩み相談
塗装工事を成功に導くためには、下地処理の重要性を理解し、適切に実施することが欠かせません。
特に自宅や事業所の塗装を計画している実用性を重視する方々にとって、質の高い仕上がりを求める上で、この工程は不可欠です。
この記事では、塗装下地処理の基礎知識とその重要性、さらには具体的な手順についてご紹介します。

□下地処理の基礎知識!塗装工事の成功への第一歩


塗装工事において、下地処理は塗料の密着を高め、長持ちさせるために欠かせない工程です。
下地処理を行う主な目的は、塗装面の汚れや不純物を取り除き、塗料が均一に密着するような最適な状態を作り出すことにあります。

*下地処理の目的と重要性


塗装を行う前に、壁面の不着しているホコリやサビ、旧塗膜、排ガス汚れなどを除去する下地処理は、塗料の密着を良くするために不可欠です。
例えば、木製品にペンキを塗る際、表面をヤスリで滑らかにし、木くずを清掃することで、より美しい仕上がりを実現できます。
これと同様に、壁面も平滑にして汚れを落とさなければ、塗料はうまく密着せず、望む効果を得られません。

*下地処理を怠った場合のリスク


下地処理を怠ると、塗膜の剥離やヒビ割れの再発、サビの再発など、さまざまな劣化症状が発生するリスクがあります。
これらは塗装面の見栄えだけでなく、構造体自体の耐久性にも悪影響を及ぼします。
施工者の知識不足や手抜き作業が原因で、十分な下地処理が行われていない場合、塗装工事の本来の効果は得られません。

当社は船橋市・鎌ヶ谷市・八千代市周辺で外壁塗装や屋根工事などを行っております。
少数精鋭による徹底した品質管理にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


□塗装前の下地処理!材質別の適切な方法


異なる材質にはそれぞれ適した下地処理の方法があります。
木材、金属、コンクリート、石膏ボード、窯業系サイディング、プラスチックなど、材質に応じた下地処理のポイントを具体的に見ていきましょう。

*材質に応じた下地処理

1:木材への下地処理


木材に塗装する際は、まず表面の凸凹を平らにするためにサンドペーパーで目荒らしをします。
表面磨きを重ね、最終的には細かい目のサンドペーパーで研磨し、ツルツルの状態を目指します。
特に吸水性が高い木材や、ヤニが多い木材には、それぞれ目止め剤やヤニ止めシーラーの使用が推奨されます。

2:金属への下地処理


金属の塗装では、まず錆止め塗料の塗布が基本です。
すでに錆びている場合は、研磨して錆を落とします。
金属の種類によっては、特定の錆止め塗料が密着しない場合もあるため、事前の確認が重要です。

3:コンクリートへの下地処理


コンクリートの場合、不陸や段差をセメントフィラーで平らにした後、下塗り材のシーラーを塗布します。
これにより、コンクリートと塗料の密着力が向上し、アルカリ分のアク止めも行えます。

□まとめ

塗装工事の質を左右する下地処理の重要性について、基礎知識から材質別の適切な方法までをご紹介しました。
塗装工事の成功は、適切な下地処理から始まります。
自分で行う場合も、依頼する場合も、大切なのはこの工程の理解と適切な実施です。
今回紹介したポイントを押さえて適した外壁塗装を行いましょう。