代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

塗料の選び方 〜ラジカル塗料〜

  • お悩み相談

船橋市 鎌ヶ谷市 白井市の皆さんこんにちは!
トコトンていねい】をモットーに外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事を行っている株式会社涼匠ペイントです。

今回は塗装に使われる塗料の比較をしていきます。
外壁塗装・屋根塗装に使われる塗料にはたくさん種類があります。

使う塗料によって耐候年数、金額が変わってくるので塗料選びは重要です。
そして今回はラジカル制御型ハイブリッド塗料の説明をします!

ラジカル塗料とは、、、、

2010年代より各メーカーがこぞって新製品を投入している塗料でで、競争が激しく人気の塗料と言えるかもしれません。

 「ラジカル」、「ハルス」、「ハイブリッド」といった単語を組み合わせて商品名にしているメーカーが多く、ややこしい上に扱う業者によっても「ラジカル塗料」、「ラジカルフリー塗料」、「ラジカル制御型塗料」と呼称がさまざま存在します!



耐用年数
13年〜15年 

デメリット
・塗料の技術が複雑で「ラジカル塗料が何か」を理解するまでが大変


メリット
・シリコン塗料よりも耐用年数が長く費用対効果も高い
・ほとんどのラジカル塗料が低汚染機能を備えている
・費用面でシリコン塗料とさほど差がない


一言でラジカル塗料と言ってもピンキリですので、見積書の使用塗料の塗料メーカー】と【製品名】をしっかりと確認しましょう!

塗装工事で扱う塗料は塗料メーカーが開発したものになるので、必ず商品名がついています。

見積書には塗料の商品名とメーカー名が記載されていることを確認しましょう。

メーカー名の記載がない場合、安く海外から輸入した質の低い塗料を使っている可能性もあるので注意が必要です。

〜ラジカル塗料がオススメな方〜

・同程度の見積金額で「ラジカル制御型塗料」と「シリコン塗料」を選んだらよいか悩んでいる方


・全国的にも最も主流で良い塗料を選び抜きたい方

「ラジカル塗料」を選ばれることをオススメします!

合わせて、「どのような樹脂を使っているか」を確認し、最適な塗料選定をしてください。例えば、「フッ素塗料」と「ラジカル制御型シリコン塗料」は、樹脂が異なるため性能を比較できません。この場合は、「ラジカル制御型フッ素塗料」があるかどうかを塗装業者へ相談してください。

フッ素樹脂とシリコン樹脂はそもそも違う性能の塗料ですので、単純に耐候性や値段だけで比較できません。

〜シリコン塗料はこちら〜






塗料についてお悩みの方は【
トコトンていねい】な塗装業者
株式会社涼匠ペイントにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!!