代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

完全自社施工だからこそ出来る!後悔させない色選び

  • お悩み相談
  • テスト施工

船橋市 鎌ヶ谷市 白井市の皆さんこんにちは!
トコトンていねい】をモットーに外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事を行っている株式会社涼匠ペイントです。

外壁塗装において大事な色選びについてです。


外壁の色を選ばれる際、塗料メーカーのカタログ見本板サンプルカラーミュレーションなどで選ぶ事が多いと思いますが、選んだ色と、実際に仕上がった色とは見え方の違いが生じてしまいます。
 
なぜこのような事が起きるのかと言うと、面積効果が深く関係しています。
 
面積効果とは、面積大きさで見え方が変化する視覚効果のことです。サンプル(カタログや見本板)は面積が小さいので分かりにくいのですが、実際の外壁は見え方もかなり大きくなるため、色が違うように見えてしまいます。一般的に、サンプルでは色が濃く見えていても、外壁に塗ってみると薄く見える傾向があります。色は、見える面積が大きくなると以下のような特徴を持ちます。
 
・色が薄く明るく見える
・色が鮮やかに見える
・色合いが強調されて見える
 
ほとんどの業者は塗装した後の色変更は追加工事急な色変更不可がほとんどみたいです

色選びは外壁塗装で失敗した理由にも挙げられ
キレイになったし色もそのうち見慣れるだろう」と妥協してしまう場合が多いようですが非常にもったいない事だと思います。

当店ではサンプル、カラーシミュレーションは勿論のことお客様に合った方法でのテスト施工を実施していますので納得した色のまま次の塗り替えを迎える事が可能です。
 
実際のテスト施工の様子をホームページでも時々UPしていこうと思いますので是非ご覧ください!
 
早速、今回はデザイン塗装6パターンでのテスト施工のご紹介です!

テスト施工とは、打ち合わせでお客様が選んだ色(1色〜6色)を
塗装前に実際の外壁に塗装する試し塗りになります。
テスト施工を行う事で、【サンプルだけのイメージ】【実際の仕上がり】とのズレが無くなり色選びでの失敗はなくなります。

また、色だけでなく外壁の質感や艶感のバランスも確認できますので全体のイメージがより一層固まると思います。

 

外壁塗装においてキレイ・長持ちはプロとして当たり前ですが、
【お客様が悩みに悩んで選ばれた色】をイメージだけで塗り始めるのではなく【事前に実際の壁に塗って仕上がり具合を見てもらう】ことも大事な工程の1つだと私は思います。

外壁塗装は、一生に数回しか訪れない一大イベントです!!
気に入った色、満足のいく色のまま次の塗り替えを迎えましょう!

船橋市・鎌ヶ谷市・八千代市を中心とした、外壁塗装・屋根塗装・屋根工事は【トコトンていねい】な株式会社涼匠ペイントにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!!