代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

外壁のセルフチェックポイント

  • お悩み相談
船橋市 鎌ヶ谷市 白井市の皆さんこんにちは!
トコトンていねい】をモットーに外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事を行っている株式会社涼匠ペイントです。

外壁塗装は基本的には10年に一度必要と言われます。

新築または前回の塗り替えから10年前後経つと、

色あせが気になったり、また訪問会社から「塗り替えが必要ですよ」と

声をかけられたりする方もいると思います。

 

ただ、環境によってお家の傷み方は違いますし、寿命の長い塗料もありますので

すべてのお家が必ずしも10年で必要というわけではありません。

 

今回は自分で確認できるチェックポイントを3つ紹介します。

①外壁のチョーキング











1つ目は外壁のチョーキングです。

外壁を手で擦ると、外壁色のチョークの粉のようなものが付いてくる現象のことを

チョーキングといいます。

 

これは外壁を守る役割である塗料の樹脂が劣化し、

塗料の中の顔料(色)がむき出しになってしまうため起こります。

チョーキング現象が起こっているということは、外壁表面の塗装が劣化をしている証拠です。

外壁が水を弾かず吸い込んでいる状態なので、

塗り替えを考えていく必要があります。

水を含んでしまう状態で放っておいてしまうと外壁の反りやひび割れが起こります。

②屋根の浮き


屋根は雨漏りの原因になることが多い箇所です。

また外壁と同じく基本的には10年に一度お手入れが必要です。

 

お客様ご自身でのチェックポイントは「ひび割れ」や「釘の浮き」などのチェックは大変だと思うので、屋根が浮いていないか見ることです。

 

お家から離れたところから屋根を見てみてください。

もし浮きがある場合は、屋根に隙間ができ横線が影になり濃くなって見えます。

 

屋根も外壁と同じで防水切れによって屋根材が反りやひび割れを起こします。

屋根を見て線が濃くなっている箇所があれば早めのお手入れが必要です。

③シーリングの劣化


3つ目はシーリングの劣化です。

シーリングは目地やサッシ廻りに埋め込まれている

ゴム材のようなものです。

 

基本的には隙間を埋めるためや、外壁は振動によって動くので、緩衝材の役割で使われます。

 

シーリングはゴムと同じで劣化すると硬くなり、ちぎれてしまいます。

 

先ほど書いたようにお家は振動によって動くため、劣化し固くなったシーリング材は動きに耐えきれなくなり、割れや破断を起こします。

 

お家のシーリングを触ってみて弾力がなくなっている場合や、変色がみられる場合は割れの一歩手前の段階です。

 

またチェックするときには、1階部分だけでなく、日の当たりやすいベランダの目地も見てみてください。


セルフチェックについてお悩みの方は【
トコトンていねい】な塗装業者
株式会社涼匠ペイントにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!!