代表林へ直通!

[受付]8:00~20:00 [定休]日曜日 メールは24時間受付中!

blog

【船橋市】雨漏りが起きる原因は?雨漏りが起きる原因は3つ

  • お悩み相談
船橋市 鎌ヶ谷市 白井市の皆さんこんにちは!
トコトンていねい】をモットーに外壁塗装工事・屋根塗装工事・屋根工事を行っている株式会社涼匠ペイントです。

今回は雨漏りについて解説して行きたいと思います!


雨漏りが起きる原因は以下の3つです。

 

施工不良による雨漏り

経年劣化による雨漏り

自然災害による雨漏り

 

上記3つの中で早期に症状が現れるのが「施工不良」です。

建物は完全に密閉して組まれているわけではなく、コーキングやパッキンなどで防水しています。

 

もし、新築や防水にかかわるリフォーム工事を行って数ヶ月、数年で雨漏りした場合は、施工不良が疑われますので、すぐに工事を依頼した業者に問い合わせましょう。

 

次に「経年劣化」です。

建物は風雨にさらされて、年数とともに劣化してきます。

塗装や防水紙の劣化、クラックなどの建物の老朽化は雨漏りの原因となりやすいです。

 

そして最後に「自然災害」です。

日本は毎年台風が発生しますし、近年では異常気象でゲリラ豪雨があります。

風の向きで水が入ってしまうことがありますので、自然災害も雨漏りの原因の一つです。

 

ただし、自然災害が原因している場合は、通常の雨では雨漏りしないことが多いです。

特定の天気で雨漏りする場合、原因特定が難しいのですが、業者にも状況を把握してもらうために、雨漏りした日付や天気などを記録しておきましょう。

 

 

雨漏りについてお悩みの方は【トコトンていねい】な塗装業者
株式会社涼匠ペイントにお任せください。
御相談や御見積は無料ですのでお気軽にお声がけください!!